1. YNU
  2. 教育?研究
  3. YNUの研究
  4. 教員?学生の受賞
  5. 国際社会科学研究院 高井 文子 教授の著書『インターネットビジネスの競争戦略:オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性』が、2018年度日本経営学会賞(著書部門)を受賞しました

国際社会科学研究院 高井 文子 教授の著書『インターネットビジネスの競争戦略:オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性』が、2018年度日本経営学会賞(著書部門)を受賞しました

教員?学生の受賞一覧

受賞情報

国際社会科学研究院 高井 文子 教授の著書『インターネットビジネスの競争戦略:オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性』が、2018年度日本経営学会賞(著書部門)を受賞しました。
日本経営学会は、90年以上の歴史がある、日本最大の経営学関連の学会です。日本経営学会賞(著書部門)は、経営学、商学の研究の発展と向上に資する優秀な著書に授与されます。
高井教授の著書は、日本の黎明期のオンライン証券業界を対象として、模倣が容易な業界であるにも関わらずそれが数年間起こらず、企業間のパフォーマンスに大きな違いが生じたメカニズムと、やがて模倣が起きたあとも、競争優位が維持されつづけたメカニズムについて、ダイナミックな視点に基づいた定量的?定性的な分析によって検討しています。一連の議論は、イノベーション論や競争戦略論、あるいは経営情報論の分野にまたがる学術成果として、非常に大きな貢献を果たしたと評価されました。


ページの先頭へ