1. YNU
  2. 教育?研究
  3. YNUの研究
  4. 教員?学生の受賞
  5. 先端科学高等研究院 渡邉正義 特任教授が「高分子科学功績賞」を受賞

先端科学高等研究院 渡邉正義 特任教授が「高分子科学功績賞」を受賞

教員?学生の受賞一覧

受賞情報

賞状

メダル

先端科学高等研究院の渡邉正義特任教授(先進化学エネルギー研究センター長)が2020年度「高分子科学功績賞」を受賞しました。

高分子科学功績賞は、高分子基礎科学および応用科学の発展のために、多年にわたって顕著な業績を挙げた会員を対象に、その功績に報いるとともに、高分子科学の普及啓発に資し、その水準の向上に寄与することを目的に制定されています。 渡邉特任教授は、「高分子イオニクスの開拓と材料化」に関して長きにわたり研究を体系化し、その学術論文の総被引用回数は35,000件以上に上り、h-indexも 98 (Google Scholar)に達しています。国際学会でも多くの基調講演や招待講演を行い、この分野を牽引して来ました。高分子学会においては、研究会運営委員長、高分子学会関東支部長、高分子学会副会長などを務めました。

以上のように、渡邉特任教授の長年にわたる高分子科学および高分子学会への貢献は大きく、高分子科学功績賞に値するものと認められました。

?公益社団法人 高分子学会 高分子科学功績賞受賞者一覧
?先進化学エネルギー研究センター(ACERC)


ページの先頭へ