1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 6月25日 藤野陽三上席特別教授「日本学士院賞」 受賞記念講演会(参加自由?申し込み不要)

6月25日 藤野陽三上席特別教授「日本学士院賞」 受賞記念講演会(参加自由?申し込み不要)

2019年3月12日(火)、日本学士院は第1127回総会において、日本学士院賞9件9名を決定し、先端科学高等研究院 藤野陽三上席特別教授の「日本学士院賞」の受賞が決定しました。

藤野上席特別教授は、研究題目「長大な構造物の振動現象の解明と制御」として、橋梁などの長大な構造物に発生する様々な未知の振動現象を、実構造物の計測を通じて発見して、解明しました。
そして、その制御に関する数々の方式、評価法を提案して、「構造制御学」という新しい分野を国際的に確立させたことなどが評価され、今回の受賞となりました。

「日本学士院賞」は、文部科学省の特別の機関である日本学士院が授与する、日本の学術賞としては最も権威がある賞で、これまで同賞を受賞しているのは、
ノーベル賞を受賞した小林誠、山中伸弥、赤﨑勇、大村智、梶田隆章、大隅良典、本庶佑博士など、非常に著名な学者が並んでいます。

本記念講演会では、藤野教授に橋やインフラ、都市などのを題材に受賞に至るまでの研究者生活?人生、さらには未来を担う人たちへの期待についてお話していただきます。

日時

2019年6月25日(火)16:30~17:50

場所

経済学部講義棟2号館111講義室

講師

藤野陽三 上席特別教授

申込み方法

不要

参加費

無料

お問い合わせ先

先端科学高等研究院 事務局
電話番号:045-339-4454
メールアドレス:iasynu.ac.jp

関連リンク

(担当:研究推進部研究推進課)


ページの先頭へ