1. YNU
  2. Headlines
  3. 上場企業社長の出身大学別ランキングにおいて国立大学から6位にランクイン

上場企業社長の出身大学別ランキングにおいて国立大学から6位にランクイン

 帝国データバンクが2020年6月時点の企業の社長出身大学データを基に集計を行った結果、上場企業を対象とした社長の出身大学別ランキングにおいて、本学は26名で、全国の国公私立大学の中で22位、国立大学の中で6位にランクインしました。さらに、このデータを基に学生1万人当たりの社長の数を試算したところ、国公私立大学の中で9位、国立大学の中では、一橋大学、東京大学、京都大学に次ぎ4番目に多いという結果となりました。本学の卒業生が民間企業で活躍しているというエビデンスの一つであり、今年6月にも日本経済新聞社と日経HRが公表した「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」において、本学が総合ランキング2位となったことと併せて、本学の強みとして嬉しいニュースとなりました。

 大学イメージ調査では、「本学の卒業生は理解力が高く、文理を問わず色々なことを吸収してもらえる」との評価がありましたが、本学はこれからも、社会が直面する諸課題の解決にグローバルな視点と広い視野の持つイノベィティブな人材を養成していきたいと考えています。本学は、卒業され企業人となってからも専門知識や技術の習得に励み、創造性豊かな仕事をされている卒業生を応援します。


ページの先頭へ