1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 【3月22日(月)9:30~】障がい学生支援室主催 パソコンテイク研修(学内限定)

【3月22日(月)9:30~】障がい学生支援室主催 パソコンテイク研修(学内限定)

日時

2021年3月22日(月)9:30~12:30

場所

オンラインにて開催

接続先等の詳細は、申し込みされた方に3/20までにメールでお送りします。

対象者

本学学生

現在、キャンパス?サポーターとして支援している方も、このお知らせでパソコンテイクを知った本学学生もご参加いただけます。

参加費

無料

申込み方法

3月17日(水)16:00までに、下記「関連リンク」URLからお申し込みください。

パソコンテイクとは

パソコンテイクとは、聴覚障がいのある学生に提供されている情報支援手段の一つであり、支援者が授業中の音声情報をパソコンで入力し文字化することで授業内容を伝えるパソコン同時通訳です。
本学でのパソコンテイクは、原則としてキャンパス?サポーター2名が一組となって授業に参加して、授業担当教員が話していることや教室内できこえる音などをリアルタイムで基本的には要約をせずにウェブブラウザを使って文字入力します。雑談や笑い声なども入力し、その場で何が起きているのかをできるかぎり伝えます。

(参考)キャンパス?サポーター募集ポスター

現在、令和3年度キャンパス?サポーター(障がいのある学生が障がいのない学生と同様に授業を受けることができるよう支援をしてくれる学生)を募集しています。

お問い合わせ先

ダイバーシティ戦略推進本部バリアフリー推進部門(障がい学生支援室)
電話番号:045-339-3118
メールアドレス:shougai.shienynu.ac.jp

関連リンク

(担当:学務部学生支援課)


ページの先頭へ